朝のニュースの占いコーナー、占いアプリ、占い動画。ここ数年、様々な方法で占いにアクセスできるようになり、占い好きにとっては嬉しい変化ですよね。そんな時代に逆行してないか?と言われそうですが、実物を見て行う占いの楽しさも知ってほしい!と言うことで、自宅で簡単にできるセルフ占いのひとつ、「オラクルカード占い」をやり方やタロットカードとの違いなどをご紹介します。
こんにちは!アロマセラピストのさつきです。
私は、自分の生活で選択に迷ったときにオラクルカードを楽しんでいます!
オラクルカードについて
オラクルカードとは
オラクルとは、「神仏や大きな存在の言葉」を受け取るためのカードと言われています。ただし、科学的根拠があるものではなく、娯楽の1つとして楽しまれています。
タロットカードとオラクルカードの違い
① カードの枚数
タロットカードは、大アルカナ22枚と、小アルカナ56枚の合わせて78枚で構成されています。比べてオラクルカードは、40~50枚で構成されていることが多いですが、決まった枚数があるわけではありません。また、大アルカナと小アルカナに分かれているわけでもなく、それぞれが独立した意味を成したカードの集まりになります。
② モチーフ
タロットカードには、決められたモチーフがあります。デザインは違えど、「皇帝」や「審判」など、決められた意味のカードの集まりです。オラクルカードには、タロットの様な決められたモチーフは無く、それぞれの作者が「天使」や「妖精」「先住民」などの自由なモチーフで描かれています。
様々なモチーフがあるのもオラクルカードの魅力のひとつ。
イラストも、可愛いものやインテリアにできそうな位いオシャレなものまで様々。
選ぶ時間も楽しいひと時です♪
③ 正位置と逆位置
正位置と逆位置があり、どちらの位置かによって表す意味が変わるタロットカードと違い、オラクルカードは向きが関係しないことが多いです。カードそのものに意味があり、向きを気にしなくていいのでタロットカードより簡単に読み取ることができます。
すぐに始められる
オラクルカードの魅力のひとつが、手軽さです。タロットや占星術、四柱推命など、占いには様々なジャンルがありますが、専門知識が無いと困難なものもあります。ですが、オラクルカードはガイドブックにそれぞれのカードのメッセージが書いてあるので、カードの意味を覚える必要もありません。初心者でも十分に楽しめるカードです。
どこで購入できるの?
お近くの本屋さん
大型書店であれば置いてあることが多いです。最近は個人書店でも置いてある所を見かけることが増えました。「人文」や「実用」ジャンルのエリアを探すと見つかりやすいですよ♪
ネットで購入
アマゾンや楽天をはじめとしたネットショッピングでも手軽に購入できるようになりました。
外出が苦手で引きこもり気質の私にはありがたいです!
オラクルカードをはじめよう!
オラクルカードには、やり方の決まりはありません。カードについている付属のガイドブックに載っている並べ方も、カードによって様々。今回は、私が良くしている簡単な方法を1つご紹介します♪
【1】悩みや占いたい事を思い浮かべながらカードをきる
【2】カードは裏向きの状態で、①原因、②対策・アドバイス、③結果の3枚を選ぶ
※ 対策・アドバイスは2~3枚出すこともあります
【3】カードを①から順に表に返して、付属のガイドブックで意味を調べる
動画のオラクルカード占いを参考にする
オラクルカード初心者の方は、
- どうやって意味を読み取ったらいいのか、よく分からない
- 置き方がワンパターンになる
- カードの種類が少なくて、毎回同じカードだと飽きる
などのお悩みもでやすいです。動画を参考にすることで新しいカードを知れたり、置き方の参考にできるので、お勧めです!
私は、移動中など隙間時間時楽しみたいときは、こちらの「STAR TAROT READING」さんの動画を見ています♪
まとめ
占いは様々なジャンルがありますが、その中でもオラクルカードは比較的手軽な占いです。私自身、生活の中での選択で迷った時や、自分の選択が正しかったのか不安になった時に行うようにしています。占いはあくまでもアドバイスです。そのメッセージからポジティブな気持ちになれ、また気分転換できるアイテムの1つとして取り入れてみるのもお勧めです。
★その他のブログはこちらです。
コメント